特別集会

 

 

幼稚園集会

 願書受付

11月1日(水)から

入園・未就園児クラス

申し込み

随時受け付けています

バプテスト東福岡教会

福岡市東区馬出4-13-15

TEL:092-651-3978

     092-651-6270 


アクセスカウンター カウンターカフェ

2013.5.26 「人間をとる漁師~心を繋ぐ~」 マルコによる福音書1:16-20

 

1:  まなざし出会い

イエス様は「ガリラヤ湖のほとり」を歩きました。そして歩きながら、4人の人間を「ご覧になりました」。「ご覧になった」という言葉は、ジーと、鋭く見つめる、イエス様の深いまなざしを表す言葉です。今、イエス様は、福音の出来事を起こすために、私たちの心を招くために、私たち一人一人にまなざしを向けられているのです。

 

2:  4人と出会う方

イエス様は、違う立場にある4人に等しく出会われました。そして4人のもつ、それぞれの苦しみや痛みと出会ってくださったのです。主イエス・キリストは、私たち一人一人、すべての人間と、そしてそれぞれの痛み、苦しみと出会ってくださるのです。それは、どれほどの人間にでも、どんな場所、どんな立場にある者にあっても、私たちすべての人間とイエス・キリストは、出会い、向かい合ってくださるのです。

 

3:  共におられる方 

イエス・キリストは、私たちと共に生きることを示されました。イエス様は、裕福な人間とも、貧困な人間とも、どのような立場にいる、すべての人間の悩みも苦しみも受け止められるのです。すべての人間と心を通わせて、共に生きること、関係を繋ぐことを示されました。イエス・キリストがすべての者の苦しみを受け止め、解放へと導かれた出来事。それが、十字架と復活です。

 

4:  わたしについてきなさい  

イエス様は「わたしについて来なさい」と言われました。それは、キリストが私たちに、私たちの苦しみに出会われたように、私たちが、お互いに出会い、お互いの苦しみ、お互いの重荷を共に担う者となって歩むことです。私たちは、イエス・キリストを中心に、生きる道に招かれているのです。

今、神様は私たちを招かれています。私たちが共に生きる道へと招かれているのです。私たちの隣には、イエス・キリストがいつもいてくださるのです。私たちのために、いつもイエス・キリストが祈ってくださっているのです。私たちも、イエス・キリストの愛を受けて、共に生きる者へと招かれていきたいと思います。主イエスは、「わたしについて来なさい」と語りかけてくださいます。私たちは、この招きに応えて、共に生きる道へと向かって歩んでいきたいと思います。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    吉水 美香 (木曜日, 01 5月 2014 18:18)

     先日はイースターのお葉書ありがとうございました。
     過日、貴教会の礼拝に出席させていただいてからこのページを拝見しています。
     季節がらどうかご自愛ください。

  • #2

    higashi-fukuoka (金曜日, 02 5月 2014 14:46)

    HPごらんくださり、感謝します。
    また近くに来たときは教会に寄っていってください。吉水姉の日々の生活の上に主の祝福がありますように、お祈りしています。