特別集会

 

 

幼稚園集会

 願書受付

11月1日(水)から

入園・未就園児クラス

申し込み

随時受け付けています

バプテスト東福岡教会

福岡市東区馬出4-13-15

TEL:092-651-3978

     092-651-6270 


アクセスカウンター カウンターカフェ

2013.7.7 「わたしは必ずあなたと共にいる」 出エジプト記3:1-12

1:  就任式

 今日は就任式があります。この就任式の名目は、私と松見俊協力牧師の就任式となっていますが、この就任式という式典は、牧師、また協力牧師を招聘した、この教会のみなさん一人ひとりと、この招聘を受諾した牧師の両方が喜ぶ式典であり、また同時に責任を再確認して出発するときです。

 

2:  嘆き

 神様は「イスラエルの嘆き」に目を留められました。神様は必ず痛みを聞いてくださる方です。その痛みはエジプトにおいて奴隷とされて、いつ終わるかわからない苦しみ。途方もなく、抜け道の見えない、苦難です。そのような中に神様は「嘆き」を聞かれ、助け出すのです。 

 

わたしは、東福岡教会から招聘の話を受けたあと福岡に来る前の少しの時間、北海道にいるときにも兄弟から総会資料をいただいて、この教会について少し知ることができました。その中で知ったこの教会が神様から与えられた恵みは、なによりも60年も教会と幼稚園が、祈り合い、支え合って、現在まで続けられてきたことだと思います。また、資料を見ていると、その多くの恵みと同時に60年という年月の中に教会には多くの「苦しみ」「痛み」の時があったことも感じました。それでも60年間、東福岡教会が神様を礼拝、賛美、伝道を、神様に守られて続けられてきた、という神様の祝福と強い信仰を感じました。60年の中に、どれだけの神様の恵みと導き、赦しと励まし、そして、どれだけの祈りがあったのだろうかと思わされたのです。

 

3:  私たちの使命 

 神様は、わたしたち東福岡教会を、その一人ひとりを、神様の御業を現すために召しだされました。神様の御業、その愛は、神様から与えられます。神様はモーセに御業を燃え尽きない柴をもって示されました。その燃え尽きない柴を通して、燃え尽きることのない神様の愛と恵みを示し、そしてそこから与えられる燃え尽きない信仰を与えられたのです。

 

神様は、わたしたち東福岡教会に60年ではなく、尽きることのない、愛と恵みを注がれているのです。そしてこの神様の愛を受けとり、どこまでも信仰を続けていくことが、私たちの使命です。私たちは、神様の恵みと喜びと共に、尽きない神様の愛を表す責任を受け取ったのです。これが私たちの受け取った召命、神様からの使命です。

 

4:  主が共におられる

 「主が共におられる」。この御言葉は、神様と命がつながっているということです。神様が私たちの命を、責任を持って、受け取り、私たちの苦しみも、痛みも、しっかりと受け止めていてくださることです。神様は、私たちと必ず共にいてくださるのです。神様と私たちの命を繋げてくださるのです。私たちはこの神様の繋げてくださる命から、すべての人に、命を繋げていきましょう。主が共におられる命をどこまでも繋げていきたいと思います。