特別集会

 

 

幼稚園集会

入園・未就園児クラス

申し込み

随時受け付けています

バプテスト東福岡教会

福岡市東区馬出4-13-15

TEL:092-651-3978

     092-651-6270 


アクセスカウンター カウンターカフェ

2020.4.5 「神の導きに従う」(要約) マタイによる福音書16:13-20

1:  あなたがたは何者だと言うのか                     

 イエス様は弟子たちに「人々は、人の子のことを何者だと言っているか」(13)と尋ねます。人々の言葉「バプテスマのヨハネ」「エリヤ」「エレミヤ」という言葉は、人間としては最高の評価をされている言葉です。イエスとは人間として偉業をなした人という理解です。これ一般的な理解です。

 イエス様は弟子たちに「それでは、あなたがたはわたしを何者だと言うのか。」(15)と尋ねます。イエス様は「あなたの人生、あなたの生活、その生き方において、わたしはどのような意味をもっていますか。」と問われているのです。

 

2:  神の導き

 この時イエス様は自分自身を「人の子」と語られています。「人の子」というのは「世界の創造者であり、この世の終わりにくる審判者、救い主である」という意味を持っています。つまり、イエス様は自ら、「救い主である」と宣言していたのです。

 ペトロの「あなたはメシア、神の子です」という答えは、イエス様の言葉に従い答えたという事になります。ペトロの信仰告白を導かれたのは、イエス様の自らの言葉であり神様です。私たちの信仰には、必ず神様の導きがあります。神様の導きとは神の決断によるものです。

 今日から受難週となりますが、神様はこの世に自らの御子イエス・キリストを送り、その死をもって、私たちを愛することを選び取られたのです。これが神の決断です。

 神様を信じる信仰とは、神様の決心された、私たちを愛する愛を信じて受け入れることです。

 

3:  神にへりくだる集まり 教会

 ペトロの信仰告白は、神様の導きによるものです。この神様の導きこそが「岩」のように堅固で崩れることのない土台です。頑丈な岩、神の導きの上に教会が建てられるのです。

 イエス・キリストはペトロのへりくだりの言葉、その姿に信仰を見たのです。そしてそのなかに生きる使命を与えられたのです。教会とは神様の前にへりくだる者の集まりです。わたしたちは、神様の導きに生きる者として、神様の前にへりくだり生きていきたいと思います。(笠井元)