特別集会

 

 

幼稚園集会

入園・未就園児クラス

申し込み

随時受け付けています

バプテスト東福岡教会

福岡市東区馬出4-13-15

TEL:092-651-3978

     092-651-6270 


アクセスカウンター カウンターカフェ

2023.10.8 「あなたは、むさぼってはならない」(要約) 出エジプト記20:1-2、17

モーセの十戒は最後の戒めとして「隣人の家を欲してはならない」といいます。口語訳では「あなたは隣人の家をむさぼってはならない」と翻訳しています。今朝はこの戒めを思い巡らしてみましょう。申命記5:21にも同じようなことが書かれています。申命記では隣人の妻を貪るには「ハマード」という動詞が用いられ、あとは、「アヴァ=欲しがる」という動詞が用いられています。

 

1.「むさぼり」とは何か

 『広辞苑』によると、「むさぼる」とは、「欲深くほしがる、際限なくほしがることと定義されています。「ハマード」には「留め金をはずす」という意味があるそうですが(関田寛雄)、欲望の留め金がプチンと外れてしまうことが「むさぼる」ことです。「あなたは隣人の家をむさぼってはならない」という戒めはだれかが侵入してくることから人々の結婚生活、家族、財産等を守ることを意図していると言って良いでしょう。私たちは限度を超えて欲しがり、自分の欲望を野放しにしてしまうのです。食料危機と廃棄食糧の問題や「適正利潤」ではなく「最大利潤」を求める企業活動の問題。「回心への招き」という本の中の言葉:「事実、ほとんどのコマーシャルは直接的に、7つの罪、つまり、誇り、欲望、ねたみ、怒り、むさぼり、大食(貪欲)、そして怠慢の1つかそれ以上に向かってアピールする。そして、それらの宣伝の間に挟まっているテレビ番組は、それらとは、全く違ったものであろうか、いや、テレビの説教者も繁栄こそ神の祝福の証であり、陰ながら、貧しさは、神から疎んじられているしるしであると告げるのである」。アウグスチヌス:、「富む者にとっての余剰、贅沢は貧者にとって必要不可欠品である」。

 

2.「むさぼり」の原因と克服

では、「むさぼり」の原因はどこにあるのでしょうか?自分たちのいのちを神から受け取ろうとせず、自分の力で守ろうとするときに、「思い煩い」と「貪り」のワナに陥るのです。私たちのいのちは、「わたしはあなたの神、主であって、あなたをエジプトの地、奴隷の家から導き出した者である」と言われる神から来るのであり、神様との関係の中にあるのです。貪りの克服は神の恵みへの感謝から可能になります。

 

3.分かち合って生きる 隣人の発見

 

 「むさぼり」からの解放には、私たちの隣人、一人ひとり顔をもっている隣人と出会うことも大切です。フランスに住むユダヤ人哲学者のレヴィナスは他者の「顔」が私にとっての「神」であると言っています。神はどこか遠い処に存在するのではなく、私たちが出会う人間の「顔」が神であるというのです。人は他者の顔を見たら殺すことを「ためらう」とレヴィナス研究者の内田樹は言います。平和のためには顔と顔とを合わせること重要だというのです。そのような「顔」を持つ隣人は私の欲望の対象ではなく、いのちの恵みを分かち合う相手なのです。(松見俊)